2021/02/27 01:39

あなたは、コロナの影響をどれくらい、受けていますか?


全く受けていない、
という人は、おそらくいないと思います。

そして、実際に感染した人が身近にいたあなた、
どのように迎えましたか?

悲しいことですが、テレビなどで、ひどいニュースが報道されました。
 感染したことが近所に知られて、引っ越さなくてはいけなくなった。
 感染が疑われた段階で、「この病院がつぶれたら、お前のせいだ」と医院長に言われた医療従事者。

本当に悲しいのは、偏見、差別をすることだ、と、
私は思うのです。

そこで、コロナ禍で生まれてしまった偏見、差別をなくし、
あたたかく迎え入れようというプロジェクトが、
愛媛から始まり、全国に広まっています。

その名は、

シトラスリボンプロジェクト
https://citrus-ribbon.com/

愛媛は柑橘類の名産地。
その柑橘の色である、シトラス色で作った3つの輪のリボンをつけて、
「ただいま」「おかえり」を心から言い合える空気を作ろう、
というプロジェクトです。

3つの輪の意味は、
 地域
 家庭
 職場(学校)

あなたの所属する場所を思い浮かべてみてください。

もし、コロナ感染しても、
「ただいま」と言える場所。

もし、コロナ感染した友達や家族がいても、
「おかえり」と言える場所。

あたたかく迎え入れる心構えや空気をつくることを、
ちょっと戸惑ってしまっていても、
シトラスリボンをつけることで、きっと後押ししてくれます。

そして、このシトラスリボンプロジェクトに「ちゅーりっぷりんと」は賛同します。

このシトラスリボンは、結びの仲間である
 「総角(あげまき)結び」「几帳結び」「叶結び」
などの呼び名で知られる結び方で、
二重叶結びのアクセサリーを販売している「ちゅーりっぷりんと」としては、
得意分野でもあります。

これらのことにより、このプロジェクトを拡散・賛同するべく、シトラスリボンのアクセサリーを販売します。
また、売上の一部を寄付します。
(寄付先は未定ですが、柏市関連、医療機関関連を考えています)

実際の販売は、3月上旬を予定しています。

乞うご期待!